HTMLでCanvasを作成し、CSSでスタイルを設定し、JavaScriptでCanvas上に図形を描画しています。ブラウザでこのHTMLファイルを開くと、指定した図形がCanvas上に描画されます。
HTML (index.html):
- この部分はHTMLの基本的な構造を持っています。ウェブページのタイトルを設定しています。
- 外部のスタイルシートファイル
style.css
を読み込んでいます。 <canvas>
要素を作成して、id 属性を “myCanvas” に設定し、幅と高さをそれぞれ 300 ピクセルと 250 ピクセルに設定しています。<script>
要素を使用して、JavaScript ファイルscript.js
を読み込んでいます。このスクリプトは、Canvas上に図形を描画するためのものです。
CSS (style.css):
#myCanvas
セレクタに対して、display
プロパティをblock
に設定しています。これはCanvas要素をブロックレベル要素として表示するためです。margin
プロパティを0 auto
に設定して、Canvasを水平方向に中央寄せにします。
JavaScript (script.js):
- JavaScript ファイルは、
<canvas>
要素を取得し、その上で描画を行います。 getContext("2d")
メソッドを使用して、2D描画コンテキストを取得します。- まず、青い四角形、赤い円、緑の線を描画しています。四角形、円、線それぞれの描画に対して、色、位置、サイズなどを設定しています。
<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>Canvas</title> <link rel="stylesheet" href="style.css"> </head> <body> <canvas id="myCanvas" width="300" height="250"></canvas> <script src="script.js"></script> </body> </html>
#myCanvas { display: block; margin: 0 auto; }
var canvas = document.getElementById("myCanvas"); var ctx = canvas.getContext("2d"); // 四角形を描画 ctx.fillStyle = "blue"; ctx.fillRect(25, 25, 100, 100); // 円を描画 ctx.beginPath(); ctx.arc(180, 150, 50, 0, 2 * Math.PI); ctx.fillStyle = "red"; ctx.fill(); // 線を描画 ctx.moveTo(20, 220); ctx.lineTo(280, 220); ctx.strokeStyle = "green"; ctx.lineWidth = 5; ctx.stroke();