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[metaslider id=”2147″]
function greet(name) { ... }
:greet
という名前の関数を定義しています。関数はname
という引数を受け取り、その名前を使ったあいさつメッセージを返します。return "こんにちは、" + name + "さん!";
: 関数内で文字列を組み立てて返すことで、あいさつメッセージを作成しています。var message = greet("太郎");
:greet
関数を呼び出して、引数として “太郎” を渡します。関数は処理を実行し、結果のメッセージを返します。このメッセージはmessage
変数に代入されます。console.log(message);
: メッセージをコンソールに表示します。
この例では、関数 greet
を定義して、名前に基づいたあいさつメッセージを生成します。関数の定義は再利用性を高め、同じ操作を複数回行うためにコードの重複を減少させるのに役立ちます。また、関数を呼び出すことで、関数内の処理が実行され、その結果が返されます。
関数はプログラムの中で一つのタスクや機能を実行するコードブロックをカプセル化するために使用され、コードの可読性や保守性を向上させる役割を果たします。
class Animal { ... }
:Animal
という名前のクラスを定義しています。クラスは、constructor
メソッドで初期化とプロパティの設定、そしてその他のメソッドを含むことができます。constructor(name, species) { ... }
: クラスのコンストラクタメソッドで、インスタンスを初期化します。name
とspecies
の2つの引数を受け取り、インスタンスのプロパティに設定します。makeSound() { ... }
: クラスに属するメソッドで、動物の音を出力するメソッドです。const cat = new Animal("ネコ", "哺乳類");
:Animal
クラスからcat
という名前のインスタンスを作成します。コンストラクタに指定した引数が使用され、name
とspecies
プロパティが設定されます。console.log(cat.name);
:cat
インスタンスのname
プロパティを出力します。結果は “ネコ” になります。console.log(dog.species);
:dog
インスタンスのspecies
プロパティを出力します。結果は “哺乳類” になります。cat.makeSound();
:cat
インスタンスのmakeSound
メソッドを呼び出します。結果は “動物の音を出します。” となります。
このコード例では、Animal
クラスを定義しています。クラスはオブジェクトの設計図であり、複数のインスタンスを作成することができます。インスタンスはクラスの特定のプロパティとメソッドを持ち、それぞれのインスタンスは独自の状態を持つことができます。
// 関数 function greet(name) { return "こんにちは、" + name + "さん!"; } var message = greet("太郎"); console.log(message); console.log(""); // クラス class Animal { constructor(name, species) { this.name = name; this.species = species; } makeSound() { console.log("動物の音を出します。"); } } const cat = new Animal("ネコ", "哺乳類"); const dog = new Animal("イヌ", "哺乳類"); console.log(cat.name); console.log(dog.species); cat.makeSound();